スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逆川緑地 ゴミローラー作戦

本日、恒例の逆川緑地ゴミローラー作戦が行われました。

朝9時集合、ジュニアユースU14とジュニア小学校3,4年生が一緒に、
逆川緑地公園内のゴミと川の中のゴミを収集しました。



今年は、例年になくゴミの量は少なかったです。何よりです。


ゴミローラー作戦の後は、自然環境学習会の開始です。
まずは、アメリカザリガニ採り!



次に、メダカにグッピー探し!

子どもたちは、だんだんエスカレート。
沼に侵入開始!

そうなるはなぁ~。

ラストは、ルアーフィッシングによる、外来魚の駆除。
リールに絡みついた糸をほどいたり、根に引っかかったルアーを外したり。
(というわけで、画像なし。)

水戸市生活環境部の小林課長様のお話がありました。


最後は、茨城県環境管理協会の川島先生の自然環境の講義となりました。

アメリカザリガニ、エビや、モクズガニ(※上海カニ)、ウシガエルにトノサマガエル、
ブラックバスにグッピー。日本メダカ(絶滅危惧種)

今まで経験のないことばかりで、子どもたちも新たな発見!があったに違いない。

ウシガエル。でかぃ!


水戸市内も逆川緑地公園。身近にこんな自然があるということに再発見でした。



関係者の皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。




スポンサーサイト
  1. 2015/09/12(土) 22:10:50|
  2. 未分類
